コラム

2021.07.21 / 振袖小物

《振袖の時の下着》あるとないとじゃ大違い?浴衣もOK!和装ブラジャーとは?

《振袖の時の下着》あるとないとじゃ大違い?浴衣もOK!和装ブラジャーとは?

 

こんにちは。

振袖専門店オンディーヌです♬

振袖の時、どんな下着がいいのか迷ってしまいますよね。

そんな時のために普段は見えない、着物の下に着るインナー(下着)のご説明を致します。

浴衣の時も是非参考になさってください♪

ベストな着物の下着
・和装ブラジャー
・紐のキャミソール
・ラインが響きにくい浅ばきショーツ

和装ブラジャーって?

胸をできるだけフラットにする下着で、胸を盛るのではなく着物に合った形に整えてくれます。

昔はさらしなどを使って胸をつぶしていましたが、今は和装ブラジャーが一般的です。

和装ブラのビフォー&アフター

【和装ブラジャーをするメリット】

◆バストトップをなだらかにし、着物に合った美しいバストラインをメイクしてくれる。

◆バストラインをなだらかに整えるので、衿元が着崩れしにくくなる。

◆着付けの際、自宅から付けてくれば人前でブラジャーをはずすことなく着付けに入れるので恥ずかしくない。

◆胸がフラットなることでお腹との凹凸が減り、お腹周りの補正が少なくて済むので楽。 などなどメリット沢山♪


普通のブラジャーじゃダメ?

多くの普通のブラジャーは【洋服時での胸の形を綺麗に魅せる】ためにワイヤーやパッドが入っています。

洋服の時はとっても助かるものなのですが、着物のときは帯を締めるのでブラジャーのワイヤーが体に当たり痛くなってしまったり、 パッドで膨らみがでるので着崩れがおこりやすくなってしまうのでNGなのです。

和装ブラの違い

 

スポーツブラでも大丈夫?

ワイヤーが入ってなくてもつけ無いほうが良いです。
胸が帯の上に乗ってしまうと老けた印象になってしまいます。
スポーツブラはあくまでもスポーツ用。デザインによっては衣紋から見えてしまったり、用途が異なるので、振袖を着ていて肩こりで疲れてしまう原因になってしまうかも。

 

オンディーヌの和装ブラジャー

オンディーヌ和装ブラ

オンディーヌの和装ブラジャーは、長時間着物を着ることを考えられて作られたこだわりの逸品。

専門の下着屋メーカーによってデザインされています。 総ストレッチレースで体にフィットするのに締め付け感ゼロ!

脇からカップ部分にかけて綿100%の天竺を使用しているので吸汗性にも優れています。

後ホックで胸周りが締め付けられても痛くならないように出来ています。

補正の性能も高いので着付師の先生達にも絶賛されてるんですよ♥

成人式はもちろん、浴衣、卒業式の時の袴姿、訪問着や留袖にも使えます。

浴衣・袴・振袖

普段使いやナイトブラとしてお使いくださってもOKです。

オンディーヌの各店に10,000円(税込)でご用意しておりますので、サイズ等お気軽にご相談ください。

 

ラインが響きにくいショーツ

着姿後

着物の時は意外とヒップラインが出やすいので、シームレスなショーツはラインが響きにくく安心です。

洋服時と違い着物の時は、腰回りに帯や腰ひも、着物が重なっています。

深ばきだとお手洗いの時のショーツの上げ下げが大変!浅ばきがおすすめです。

 

冬はヒートテックなどの肌着は着て良い?

衣紋
背中の衣紋から見えると格好悪いのでNGです。
紐のキャミソールが一番見えにくいので、振袖も浴衣を着る時もキャミソールがおすすめです。

着物は寸胴体系が一番綺麗に着られますので、この他にもタオルなどで胴まわり補正をしますのでお腹周りは結構暖かいんですよ。

 

いかがでしたか?

振袖の時の下着には十分気をつけてお召しになってくださいね。

和装ブラジャーはとても便利なので、ぜひ1つお持ちになって着物美人を目指して下さい♥

 

\もっとオンディーヌを知りたい♪/

▼公式HP                

▼カタログ請求

▼公式Instagram

▼公式Twitter

ページ上部に戻る
店舗選択来店予約