振袖フェア開催中!

ブログ

BLOG

2024.01.07 | 成人式 振袖

≪今日は晴れの日≫2024年 祝!!新成人

≪今日は晴れの日≫2024年 祝!!新成人

こんにちは🌞

本日は待ちに待った成人式ですね! オンディーヌ池袋店の山本です。

改めまして新成人の皆様おめでとうございます!

わくわく、ドキドキ、そわそわ…いろいろな感情の新成人の方がいることと思います。

始めての式典で、久しぶりに会う友人とこの日の為に準備した衣装に包まれながらどんな一日を過ごすのでしょうか。

沢山の感情の中朝早くから大変だとは思いますが、一番忘れてはいけないのは、今まで支えてくれた方々への「感謝」の気持ちです。20年間楽しいこと大変なこと様々な出来事を乗り越え皆様はここまで過ごしてきました。そんな新成人の皆様を陰ながら支えてくれた人が近くにいるはずです。普段は面と向かって言えない感謝も今日は是非、声に出して「ありがとう」を伝えられるといいですね!

ちなみに私は沢山迷惑をかけてきた母にサプライズで手紙を渡しました。照れくさい気持ちもありつつ、涙ながらに喜ぶ姿を見て今でも記憶に残る思い出になりました💌

着慣れない振袖を着ているときは普段何気なく行っている「座る」「歩く」などの動作に気を使いながら過ごさなくてはなりません。

いつもは がさつで早歩きの私が一番大変だった部分です…💦

簡単に言ってしまえば、一枚の布を紐で縛って止めているだけですので着崩れは起こりがちです。

【座る】

★背中に飾り結びがされています。せっかくのかわいい飾りがほどけない様にしましょう。また膝に置く袖はシワにならないように綺麗に畳んでいた方が素敵に見えます。

【しゃがむ】

★すべての体重を乗せてしゃがみきってしまうと裾が崩れる原因になります。

【歩く】

★あまり早く歩けません。走ることはまずできないので時間に余裕をもった行動を心掛けた方が安心です。

・カメラを正面に構え、角度を上に

→基本的な振袖姿の撮り方です。上から撮ると寸胴に見えてしまったり、裾部分のデザインが綺麗に見えなかったりします。集合写真もこの角度を念頭に置くとスタイル良く撮れます。

・脇を締めてモデルポーズ

→袖もデザイン・正面全身が撮れるポーズです。おしとやかにも無邪気にも撮れます。

・左側から

→お振袖は左側にデザインが入っていることが多いです。左肩を開いて写真を撮ると華やかな写真を撮れます。

・後ろ姿

→飾り結びをしている帯を頭が映り込むように撮ると、髪形や髪飾りも画角にはいりお洒落な写真が撮れます。

・襟元

→こだわった襟元にネイルやアクセサリーをした手を添えて撮影するのも素敵です。

振袖専門店として、沢山のご家族のお手伝いが出来たことを心より嬉しく思っております。

是非晴れの日を楽しんできてください。そして周りの方々への感謝も忘れずに過ごしてくださいね。

皆様の今までで一番の笑顔が沢山咲きますようにスタッフ一同願っております!

 

⇩公式Instagram

この記事に含まれるタグ

Twitter Instagram YouTube
店舗選択来店予約